コラムCOLUMN

2022.3.8美しい爪を保つために。爪にあらわれてくる体からのサインを知ろう。

梅川 哲朗

大賀薬局 ライフストリーム 漢方薬 梅川 哲朗

0

4

美しい爪を保つために。爪にあらわれてくる体からのサインを知ろう。

まだまだ夜は寒い日も多いですが、日中は暖かく春を感じられる日も増えてきましたね。
華やかなマニキュアや、ネイルアートを楽しむために、あれこれと爪のお手入れに勤しんでいる方も多いのではないでしょうか。
また、それと同時に、たくさんのネイルケアグッズを販売しているお店や、手や爪の専用のサロンがあることからも分かるように、世の中には爪に関する悩みを抱えている方も数多くいらっしゃるようです。

いつも小まめに爪の手入れを行ったり、そのために結構な金額をつぎ込んでいるにもかかわらず、しばらくはきれいだった爪が、またすぐに荒れてしまう人、いませんか?

繰り返し起こる爪トラブルの原因は、もしかしたら、自身の体の中にあるかもしれません。




爪には健康状態があらわれる


「爪」は漢方や東洋医学の考え方においては、「肝」を中心とした体の状態を映し出す部分とされています。
さらに、爪のすぐ下には血管が通っていて、毛細血管も集まっているため、爪の色や形には、血液や栄養物質が体のすみずみまで行きわたっているかなど、いま現在の健康状態が反映されやすいと言われています。

明らかに外傷や病気などによるものを除き、爪の色や形によって分かる健康状態の目安を、以下に、いくつか簡単にあげてみたいと思います。

《色にあらわれてくるサイン》
・「白っぽい」・・・・貧血の傾向が見られます。指がかなり冷えている時も白くなります。白い濁りが目立つ場合は、腎臓や肝臓の機能低下の疑いもあります。

・「黄色っぽい」・・・体の新陳代謝の機能がやや落ちている可能性があります。色が鮮明になると、肝胆系やリンパ系に異常が生じていることも考えられます。

・「紫っぽい」・・・・体内の血流が悪く、流れが滞っている瘀血の状態があると思われます。
また、体の中がかなり冷えている時も、この色が見られます。

・「黒っぽい」・・・・内分泌系やホルモンバランスが乱れているかも。濃くなってきた黒い線が消えない等以外は、皮膚がんなどの可能性は低いと思われます。

・「上が赤褐色で下が白い」・・・・やや稀なケースですが、腎機能疾患の疑いがあります。


《形にあらわれてくるサイン》
・「爪が割れやすい」・・・乾燥などで潤いがなくなりこの状態になっているのですが、主な原因は栄養不足です。軽い血行障害でも割れやすくなります。

・「縦に筋が入る」・・・・加齢によるものが主で、過労や睡眠不足、過度なストレスなども原因となります。また上記同様、軽い血行障害でもあらわれます。

・「横に筋が入る」・・・・過労やストレスの慢性化、生活習慣の乱れによる栄養障害、高熱や病気の最中の体調不良時や、回復した後などにあらわれます。

・「反り返っている」・・・スプーン爪とも呼ばれ、爪が平らに感じる時と同様、貧血傾向の際に見られます。また、この状態が続くと甲状腺機能が低下していたり、体のどこかに慢性的な出血があることも想定されます。

・「丸くふくらむ」・・・・肺や心臓の機能が低下していて、爪への酸素供給が不足ぎみな時に起こりやすく、ばち状指とも言われています。




きれいな爪の維持は体の中のメンテナンスから


まだその他にも、爪には体の状態を考察できるいくつかの色や形が存在します。
因みに、爪がまだマニキュアなどをつけてない素の状態にもかかわらず、「ややピンクすぎるかも...」と感じることがあれば、磨きすぎてかなり薄くなっている可能性もあるので、爪への過剰なケアにも十分な注意が必要です。それから爪は、手と足とでは、その動きや役割が少し異なってくるため、そこにあらわれてくる症状も様々で少し違ってきます。

加えて、1つの爪だけでなく複数の爪に、同じ症状がしばらく見られるようであれば、なるべく早めに専門の医療機関や、未病の(まだ病気になっていない)段階からきちんとケアのアドバイスがもらえる漢方薬局などに、相談に行くことをおすすめします。

爪はその人の体の健康状態をあらわすバロメーターです。
日頃から美しい爪を維持するためには、体の中からしっかりとケアをしていきましょう。




★カウンセリングについて★

気になる症状の改善や緩和に適した、漢方薬や健康食品を、きちんとセレクトするために、カウンセリングにはしっかりと時間をかけて対応させて頂きます。さらに症状の根本的な原因となる部分を認識するために、陰陽五行体質判定システム(税込1,000円)の活用による漢方カウンセリングも、ご希望に応じて行っております。

あなたのこれからの過ごし方が変わってくるかもしれません。

詳しくは下記の「漢方薬相談」の画面をタッチして、予約内容を一度のぞいてみて下さい
(※ネット予約に限らず、お電話でも、気軽にご予約下さいませ! TEL 092-733-7231)




福岡市中央区天神2丁目11-3 ソラリアステージビルM2F(中2階)
TEL 092-733-7231
(株) 大賀薬局ライフストリーム 漢方カウンセリング (担当) 梅川


いいね 4
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
梅川 哲朗

ご相談は私までお声がけください!



梅川 哲朗 (登録販売者・九州中医薬研究会会員・国際中医臨床薬膳師)
所属店舗 ライフストリーム

ご相談の際は、店舗宛TEL092-733-7231までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら



色んな症状を持ちながら診療では病気ではないと言われて悩むお客様方にお役に立ちたく、日々、中医薬診断の学びと実践に努めています。細かい症状などを伺って体質を判定し、お客様個々に合った漢方薬や市販薬の上手な活用法をご提案しております。お気軽にご相談下さいませ。

お問い合わせCONTACT