コラムCOLUMN

2022.1.27その症状が起こる原因、正しく把握できていますか?

梅川 哲朗

大賀薬局 ライフストリーム 漢方薬 梅川 哲朗

0

0

その症状が起こる原因、正しく把握できていますか?

頭痛や肩こりなど、様々な症状で〝同じ市販薬を定期的に購入されている方″を、店頭ではよく見かけることがあります。

こうした方々は、その薬を使うことで、症状がおさまったり、あるいは、和らいだりするのですが、それをやめてしまうと、また同じことが起こりがちなため、頻繁に薬局に足を運んでおられるものと思われます。「考えてみると私もそうかも....。」という心当たりのある方、いらっしゃいませんか?




症状を抑え込んでいるだけの繰り返しかも


体にあらわれてくる様々な症状には、当然のごとく、その〝原因″というものが存在します。すでに、把握されている方もいらっしゃるかと思いますが、いま、自分に起きている症状の根本的な原因を、きちんと理解し対処されている方は、意外と少ないように感じられます。

もし、継続的に使っている薬があって、それが今の病気や症状を治してくれるものではなく、ただ症状を抑え込んでいるだけのものだとしたらどうでしょう。先に述べたように、薬の使用を終えてしまえば、またおさまっていたはずの症状があらわれてくるようになりますし、逆に、その薬を長く常用しているため徐々に効かなくなってくるようなことがあれば、もっと強いものを使わなければならなくなる可能性も出てきます。

そうならないためにも、すこしでも早く、今あらわれている症状の原因をきちんと把握して、その改善に向けて対処をしていくことが、とても重要になってきます。




原因を探るための手掛かり


病気や症状の原因には、すぐに思い当たるものもあれば、病院等の医療機関で検査をしても、なかなか断定できないものもあります。

では、はっきりとした原因が分からない場合、何を手掛かりに探っていくとよいでしょうか繰り返す症状の原因を探るための手段としては、いくつかのことが考えられます。

◆『症状が起きている部分だけを捉えるのではなく、体全体を考察してその原因を探る。』
外傷等も含め明確な理由が考えられない場合、症状を感じている部分には、体の中の状態やバランスの乱れにより、何らかの信号が送られてきているケースも想定されます。

その部分だけでなく、他にも何か症状を感じているところはないかなど、体全体のつながりも視野に入れて考察することで、原因のヒントが見えてくるかもしれません。

◆『日頃の行動や食生活など、毎日の生活習慣を改めてチェックしてみる。』
暴飲暴食や夜ふかしといった不摂生、あるいは、過労などが重なることにより、体に様々な症状があらわれてくることがあります。日頃の行動や生活習慣をチェックしてみましょう。

◆『自分自身がどんな体質なのかを正しく認識する。』
同じ環境や状況下においても、様々な症状が出る人と出ない人、病気になる人とならない人の差は、個人個人の体質によって大きく分かれてきます。
こうした体質の違いが、体にあらわれてくる症状に密接に関わってくる場合があります。




体質を知ることが原因を知ることへの近道


上記の中でも特に、いま自分がどのような体質になっているのかを正確に把握することは、症状の原因を究明する上で、大きなポイントとなります。「どんな体質の人にはどんな症状が起こりやすいのか」を知ることによって、その手掛かりが少しずつ見えてきます。そして、症状の原因を探る上で、大きな役割を果たすものの中に「漢方カウンセリング」というかたちがあります。

漢方カウンセリングは、ただ漢方薬の選定を行ったり、処方をするためだけのものではなく、詳細にわたる問診など、様々な診断を用いて体全体を考察し、〝人それぞれの異なる体質″を明らかにして、悩んでいる症状の原因にアプローチしていきます。

気になる症状がある方は、一度、近くのゆっくり相談ができる漢方薬局などに、足を運んでみられるのもよいかもしれません。(※当店(大賀薬局ライフストリーム店)では、様々な症状の原因を究明するために、さらにひとりひとりの異なる体質を細かく分析するための「陰陽五行体質判定システム」を用いた診断も行っております。
機会がありましたら、ご来店の上、ご相談頂ければ幸いです。)

自分がどんな体質なのかをきちんと知ることが、いまあらわれている症状の原因を正しく把握することへの重要な手掛かりとなり、ほんとうの意味での病気や症状の治療や緩和につながっていくものと思われます。




★カウンセリングについて★

気になる症状の改善や緩和に適した、漢方薬や健康食品を、きちんとセレクトするために、カウンセリングにはしっかりと時間をかけて対応させて頂きます。さらに症状の根本的な原因となる部分を認識するために、陰陽五行体質判定システム(税込1,000円)の活用による漢方カウンセリングも、ご希望に応じて行っております。

あなたのこれからの過ごし方が変わってくるかもしれません。

詳しくは下記の「漢方薬相談」の画面をタッチして、予約内容を一度のぞいてみて下さい
(※ネット予約に限らず、お電話でも、気軽にご予約下さいませ! TEL 092-733-7231)




福岡市中央区天神2丁目11-3 ソラリアステージビルM2F(中2階)
TEL 092-733-7231
(株) 大賀薬局ライフストリーム 漢方カウンセリング (担当) 梅川

いいね 0
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
梅川 哲朗

ご相談は私までお声がけください!



梅川 哲朗 (登録販売者・九州中医薬研究会会員・国際中医臨床薬膳師)
所属店舗 ライフストリーム

ご相談の際は、店舗宛TEL092-733-7231までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら



色んな症状を持ちながら診療では病気ではないと言われて悩むお客様方にお役に立ちたく、日々、中医薬診断の学びと実践に努めています。細かい症状などを伺って体質を判定し、お客様個々に合った漢方薬や市販薬の上手な活用法をご提案しております。お気軽にご相談下さいませ。

お問い合わせCONTACT