コラムCOLUMN

2021.5.21新生活から1か月!モリンガを活用して生活リズムをつくろう!

管理栄養士チーム

大賀薬局 ライフストリーム 管理栄養士チーム

0

4

新生活から1か月!モリンガを活用して生活リズムをつくろう!

5月に入って最高気温が20℃を超えることが多くなってきましたね!
新生活が始まった方も1か月経って、緊張が解け、疲れが表面化してくる時期かもしれません。
生活リズムを作れていると、1日を元気で過ごすことができます。
今回は、生活リズムを作る方法の確認と、栄養補給について簡単に一緒に考えてみましょう!



生活リズムを作るには朝ごはん!



1.出来るだけ決まった時間に寝て、起きる
2.朝ごはんを食べる
3.朝ごはんの後、排便の習慣をつける
こちらをご自身の勤務時間や生活スタイルに合わせて行って頂くと生活リズムが整いやすくなります。
朝ごはんは、眠っていた間に少なくなったエネルギーを補ったり、低くなった体温を回復させたり、排便を促す作用がありますので、白米などの炭水化物でエネルギーを、卵、納豆などのたんぱく質で体温を上げ、お味噌汁やスープにたっぷりのお野菜を食べてビタミン・ミネラル補給をしたいですね!




朝は時間がない人にはモリンガ!


そうはいっても朝はなかなか時間が…という方に、簡単に栄養補給が出来るサプリメントも出ています。
モリンガ”という、今注目のされている栄養豊富なスーパーフードです。
先月のコラム〈 https://www.ohga-ph.com/column/detail/?cms_id=341 〉では
“便秘改善”の面から、食物繊維に注目してモリンガをご紹介いたしました。



モリンガは食物繊維だけでなく、青汁並みのビタミン・15種類のミネラルがバランスよく含まれているので、簡単に栄養補給できる点でもおすすめです。




モリンガで睡眠の質を改善



15種類のミネラルがバランスよく含まれているモリンガを摂取し始めると、「寝つきが良くなる」、「睡眠が深くなった」など、スッキリと起きられると感じる人がいるそうです。
特に女性で、夜中に何度も目覚めてしまう場合は、鉄分不足の可能性、寝つきが悪い人は、銅が不足している可能性があります。寝ている間に足がつってしまう場合も、ミネラル不足が原因と言われています。そんな方は、夜、モリンガティーを1杯飲むと、睡眠の質が改善されるかもしれません。食事での、栄養摂取状況や年齢ごとの吸収率によってもそれぞれの適量は変わりますので、ご自身の体と向き合う時間をつくり、楽しみながら調整してみてください。




モリンガはプロテイン?!



プロテインを購入するときは何を基準に選びますか?
たんぱく質含有量だったり、味だったり…

モリンガには、青汁並みのビタミン・15種類のミネラルに加え、EAA(必須アミノ酸)はもちろん、BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)含有率が理想的なバランスで含まれているので、筋肉を付けたい方には是非おすすめしたい成分です。EAAとBCAAがバランスよく入っているものは、なかなか存在しないので、普段から筋力アップ目的でプロテインを摂っている方は、プロテインとプラスして摂っていただくことで、筋力アップのスピードも速くなることが期待できます!



モリンガのパウダー・タブレットは、
大賀薬局ライフストリーム木馬館VIOROラシック天神
でお取り扱いしております。



モリンガでお肌悩みも解決!


保湿してもすぐにお肌がカサついたり、肌トラブルが起きやすかったり、なんてお悩みありませんか?今までお話していたモリンガですが、美容液オイルが発売されたとのことで、私たち管理栄養士も使ってみました!
「すごく良い!香りも癒される~」という声が多かったです。
オイルというと、少し肌上で残っている感覚がありますが、この美容液オイルは違いました。夜のスキンケアにはもちろん、朝塗っても浸透スピードが速いのでお化粧がよれない!保湿力が勝っていて乾燥が気にならない!
創業120年の老舗薬局がこだわりぬいて作った“ミラクルシードオイル”、マスクを外して外出できるようになるまで、肌悩みのないお肌になりたいですよね。

気になる方は、こちら〈 http://www.moringaorganic.net/ 〉をご覧ください。
もちろん大賀薬局の店頭でも販売しております。



創業120年の老舗薬局が本気でつくった美容オイル「モリンガ美容オイル」

いいね 4
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
管理栄養士チーム

ご相談は私たちまでお声がけください!


所属店舗 ライフストリーム
ご相談の際は、店舗宛TEL092-733-7231までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら

喜田 有紀 (管理栄養士・登録販売者)

病院に行く程ではないけれど、ちょっと聞いてみたい、自分なりに健康に良いと思うことを実践しているけれど、本当に自分に合っている方法なのか聞いてみたい、というお客様の相談に乗っています。健康診断で数値が心配な方、医師から食事に気を付けて、と言われたけど、何から始めたら良いか分からないという方、一緒においしく楽しく、食と栄養のパーソナルレッスンをしませんか。大きな病気になってしまう前に、出来ることはたくさんあります。お客様のライフスタイルに合った方法を一緒に考えてみませんか。



岩井 千紘 (管理栄養士・登録販売者)

普段は店舗での栄養相談会、企業・学校向け健康セミナー等の活動をしています。多くの方に食事の大切さをお伝えして、食事が原因で体調不良や病気になってしまわないようにサポートしていきたいと思っています。皆様の健康な生活維持の為に、より良い食事の知識をお伝えしていきます。ご自身やご家族の栄養面が不安な方、一緒に解決策を考えて参りますのでお気軽にご相談ください。食事の力で毎日を元気に過ごしていきましょうね。



荻野 桃 (管理栄養士・登録販売者)

自分の身体は自分で管理していかないといけない。健康寿命を長くしたい。という思いから、管理栄養士の資格を取得しました。食べることが大好きな私ですが、身体が喜ぶ食事をモットーに日々栄養学と向き合っています。栄養設定はひとりひとり違います。ご自身の体格、ライフスタイルに合った食と健康のアドバイスをご提供いたします。ちょっとしたことでも構いません、お気軽にお尋ねくださいね。栄養に関する考え方が変わってくるかもしれません。

お問い合わせCONTACT