コラムCOLUMN

2021.2.2免疫バランスと花粉症

星野晶子

大賀薬局 博多口店 薬剤師 星野晶子

0

3

免疫バランスと花粉症

花粉症は日本人の4人に1人が発症しているといわれ、国民病となっています。
花粉症の症状として、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどがありますが、これはアレルギーが原因です。
花粉は常に体の中に入ってきていますが、もともとそれほど体に悪さをするものではありません。
アレルギー体質の人は本来害のないはずの花粉に過剰に免疫反応が働いてしまいます。





そもそも免疫ってどういうこと?



免疫とは「体にとっての異物を排除する」ことです。

1. まず、体に入ってきた「異物」の情報収集と伝達。
2. その情報をもとに判断し、味方を集め、パワーアップを図る。
3. 「異物」を攻撃、排除
4. 免疫反応を抑える。

この1~4を24時間休みなく行っています。
免疫の種類は大きく分けて、受動免疫と呼ばれる赤ちゃんの免疫など自分以外の抗体によって得られる免疫と、能動免疫と呼ばれるワクチンや、病気の罹患など自分の中で作られた抗体によって得られる免疫の2つがあります。

能動免疫は2種類あります。

・自然免疫・・・マクロファージなどの貪食細胞による異物の除去
・獲得免疫・・・過去に感染した細菌やウイルスを覚え、再度侵入してきたときに強力な免疫反応を示す。

花粉症に関係するのは獲得免疫でリンパ球のB細胞と呼ばれる細胞が作ってくれる抗体です。
抗体は外敵ごとのオーダーメイド。IgM, IgG, IgA, IgE, IgDの5種類あってそれぞれ働きが違います。アレルギーに関与しているのはこのうちIgEです。
IgEは肥満細胞という異物が侵入したときに体を守るための反応を促すケミカルメディエーターと呼ばれる様々な物質を放出する細胞の表面にくっつきます。
長い間大量に花粉を吸いこむことによって、アレルゲン(ここでは花粉)を攻撃する武器であるIgE抗体が次第に蓄積されます。体内のIgE抗体の量が増えると、「感作(かんさ)」という状態に陥ります。肥満細胞の表面が花粉用のIgE 抗体だらけになっている状態です。この状態になっているところに、花粉が侵入してIgEにくっつくと本来異物を排出するための反応であるくしゃみ、鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状が起きるのです。

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりを抑えるお薬は飲み薬、点鼻薬、点眼薬とさまざまあります。
ですが、そもそもアレルギー反応が起こる前のこの「感作」状態から抜け出せる方法はないのでしょうか?

体に入ってきた異物はまず、マクロファージによって情報収集され、その情報はヘルパーT細胞に伝えられます。
伝えられる情報によってヘルパーT細胞は、Th1かTh2に変身。細菌やウイルス担当はTh1。花粉などのアレルゲンの担当はTh2。本来はTh1とTh2もどちらか一方が過剰になりすぎないように抑制しあっています。
バランスがとれた状態であれば「感作」状態にならずに済むのです。

このバランスを整える治療は病院で行われる減感作療法(アレルゲン免疫療法)があります。
市販のお薬ではクリプトシアニンA.O. コンプレックスという成分がマクロファージを活性化し、活性化されたマクロファージが的確な情報をヘルパーT細胞に伝えることで免疫バランスを整えます。
免疫バランスを整えることは花粉症をはじめとするアレルギー体質改善に効果的なだけでなく、様々なウイルスに立ち向かう体作りに有効です。症状を抑えるお薬だけでなく、免疫バランスにも着目してつらい時期を乗り越えましょう。


クリプトシアニンA.O. コンプレックスが含まれている市販薬

ルミンA

大賀薬局ドラッグストアでも取り扱っております。
お気軽にお問い合わせください。
大賀薬局 都ホテル博多店(ドラッグストア)
大賀薬局 ベスト電器福岡本店B1店
OPERETTE 那覇オーパ店
グリーンドラッグ伊祖店
大賀薬局  舞松原店(ドラッグストア)
大賀薬局 渡辺通り1丁目店
大賀薬局 ライフストリーム
大賀薬局 天神地下街店
大賀薬局 薬院大通り店(ドラッグストア)
グリーンドラッグ 与儀店(ドラッグストア)
グリーンドラッグ 首里店(ドラッグストア)
大賀薬局 飯塚あいタウン店(ドラッグストア)
大賀薬局 うきは店
大賀薬局 花畑店(ドラッグストア)
大賀薬局 二日市店
大賀薬局 五条店(ドラッグストア)
大賀薬局 那珂川店(ドラッグストア)
大賀薬局 須恵店
ファミリーマート 大賀薬局 宇美店
大賀薬局  新宮店
大賀薬局 吉塚駅東口店(ドラッグストア)
大賀薬局 博多口店
大賀薬局 別府店(ドラッグストア)
大賀薬局 長尾店(ドラッグストア)
大賀薬局 和白店(ドラッグストア)
大賀薬局 薬院六つ角店
大賀薬局 博多バスターミナル店
ファミリーマート 大賀薬局 店屋町店(ドラッグストア)


いいね 3
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
星野晶子

ご相談は私までお声がけください!



星野晶子(漢方認定薬剤師、スポーツファーマシスト、NR・サプリメントアドバイザー、アロマセラピスト)
所属店舗 大賀薬局 博多口店

ご相談の際は、店舗宛TEL 092-472-1120までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら



人は心も体もバランスが大切。漢方とアロマ、そしておいしい食べ物とお酒で日々自身を癒しています。
化粧品もお薬も健康食品も謳い文句にのせられないで、お客様に今一番必要なものをお探しするお手伝いが私のモットー。
博多口店は博多駅の真ん前。今話題のオーガマンの聖地?としても有名な店舗です。博多に来たら是非お立ち寄りください。

お問い合わせCONTACT