コラムCOLUMN

2020.12.27血行を良くするお手伝いに朝鮮人参

星野晶子

大賀薬局 博多口店 薬剤師 星野晶子

0

4

血行を良くするお手伝いに朝鮮人参

寒い日が続きますね。外出中はもちろん、室内にいても体の冷えを感じる方が増える季節です。
手足の冷えが特に気になりますよね…
手足の冷えを改善するには手袋や、靴下で温めるのもよいですが、血行を良くするのが一番。
血行を良くするにはどうしたらよいのでしょう?
マッサージをする、カイロを使うなどいろいろ方法があります。
ここでは、医薬品で体を温めてくれるものをご紹介させていただきます。




漢方薬としての朝鮮人参



朝鮮ニンジンという漢方薬の材料をご存じの方も多いと思います。朝鮮ニンジンは日本でも栽培されていますが、その名の通り、韓国、北朝鮮で多く栽培されています。日本に入ってくる朝鮮ニンジンの中では、最も品質が保証されているのが韓国の政府関連機関である朝鮮ニンジン公社が栽培、製造したものです。朝鮮ニンジンは、収穫までに長い年月がかかり、6年育てたものが最高で、収穫した後の畑は栄養が吸われてしまい、連作ができません。




紅参(コウジン)には有効成分サポニンが豊富


朝鮮ニンジンの様々な効果の有効成分がサポニンという植物に含まれる成分で、朝鮮ニンジンに含まれるサポニンはほかの植物のそれと比べて種類の多さ、含まれる量も群を抜いています。




サポニンの効果とは


朝鮮人参に含まれるサポニンはジンセノサイドと呼ばれており、40種類以上ものサポニンから構成され、美容と健康に対する効果が特に高いのです。
ジンセノサイドには、

1. 疲労改善
2. 抗ストレス
3. 免疫力増進
4. 貧血改善
5. コレステロール値の改善


などなど、様々な効能があります。

薬として使われるときは、紅参(コウジン)、白参(ハクジン)に加工されます。白参は皮をけずってそのまま乾燥させたもので、4年で収穫されたものが多いようです。紅参は皮ごと蒸してから乾燥させたもので、6年栽培されたものを使います。サポニンは皮の周辺に多く含まれること、そして生育途上の4年根に比べて6年根の栄養値がピークとなるため、白参と紅参では有効成分であるサポニンの種類が紅参のほうが多く、それに伴い、効果も高くなります。
紅参(コウジン)の効果の中で血液循環改善作用というのがありますが、末梢血管を拡張する、そして赤血球変形能向上によるものです。




赤血球変形能向上とは



私たちの末梢血管は赤血球の直径より細いところがたくさんあります。赤血球がこの細い末梢血管を通るためには、座布団をたたむように変形しないといけません。座布団はふわふわで細長くなったり、折りたたまれたりして、体の隅々までいきわたることで酸素を供給し、私たちの細胞が活動できます。赤血球が硬くて、従来の形から変わらなければ、細い血管には入っていけなくなり、酸素不足となって末梢の細胞が働けなくなってしまうのです。




赤血球変形能向上がある医薬品


この赤血球変形能向上がある医薬品としてほかに、熟成ニンニク抽出液があります。したがって熟成ニンニク抽出液にも血液循環改善作用があるのです。
寒い冬を乗り切るため、また、免疫力を上げるためには血行を良くすることが大切です。
栄養ドリンクや、滋養強壮剤を摂るときにはぜひ、紅ジン、熟成ニンニク抽出液が含まれるものをぜひ選んでください。

【大賀薬局推奨品】

活蔘28
大賀薬局全店で取り扱っております。


※湧永ホームページより抜粋

レオピンシリーズ
下記、店舗にて取り扱っております。
大賀薬局飯塚あいタウン店
大賀薬局五条店
大賀薬局二日市店
大賀薬局宇美店
大賀薬局須恵店
大賀薬局都府楼南店
大賀薬局舞松原店
大賀薬局うきは店
大賀薬局吉塚駅東口店
大賀薬局博多バスターミナル店
ドラッグ大賀 博多口店
大賀薬局那珂川店
大賀薬局新宮店
OHGA Drugstoreベスト電器福岡本店B1店
大賀薬局和白店
大賀薬局天神地下街店
大賀薬局ライフストリーム店
大賀薬局薬院大通り店
大賀薬局薬院六つ角店
大賀薬局長尾店
大賀薬局別府店
大賀薬局花畑店
大賀薬局野芥店


※試飲も応相談いたします。

いいね 4
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
星野晶子

ご相談は私までお声がけください!



星野晶子(漢方認定薬剤師、スポーツファーマシスト、NR・サプリメントアドバイザー、アロマセラピスト)
所属店舗 大賀薬局 博多口店

ご相談の際は、店舗宛TEL 092-472-1120までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら



人は心も体もバランスが大切。漢方とアロマ、そしておいしい食べ物とお酒で日々自身を癒しています。
化粧品もお薬も健康食品も謳い文句にのせられないで、お客様に今一番必要なものをお探しするお手伝いが私のモットー。
博多口店は博多駅の真ん前。今話題のオーガマンの聖地?としても有名な店舗です。博多に来たら是非お立ち寄りください。

お問い合わせCONTACT