コラムCOLUMN

2020.11.15コロナ太り?テレワーク太り?痩せたい!でも食べたい!

管理栄養士チーム

大賀薬局 ライフストリーム 管理栄養士チーム

コロナ太り?テレワーク太り?痩せたい!でも食べたい!

暦の上では立冬を迎えましたが、まだまだ気持ちの良い陽気が続いていますね!
Gotoイート、Gotoトラベルで楽しくお過ごしでしょうか?
各地でたくさんの美味しい旬の食材が並んでいて、ついつい手が伸びてしまいますよね。
最近、私たちの周りにもこのようなご相談がありました。

「テレワークで外出の機会が減り、ついつい自宅で間食が増えた」
「お母さんが昼間からお酒を飲むようになった」
「お父さんの飲酒量が増えた」
「健診の時から明らかにお腹周りが増えた」

食べることは生命を維持していくことに必要不可欠ですが、その人の状態に合った食材や食べるタイミング、量があり、食べ過ぎ飲み過ぎが続いてしまうとご自身のお体に問題が生じてきます。誰もが健やかに過ごしたいと願っていますが、現実には糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病の方も多くいらっしゃいます。
ところで、今のご自身の身体の状態を確認できる健康診断は受けられましたか?
健診結果と一緒に特定保健指導利用券が入っていた方は、ご自身の食生活を振り返る貴重な機会です。私達と一緒に改善していきましょう!




どんな食事をしたらよいの?

近年では、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満・低体重の傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化している為、幼稚園や小学校の家庭科の授業で、食品を赤・黄・緑に分けて栄養バランスを学ぶ食育が行われています。
赤は、肉、魚、卵、大豆、牛乳など、血や肉をつくる食品群
黄は、ご飯、パン、芋、砂糖、油など、働く力になる食品群
緑は、野菜や海藻、果物などで、体の調子を整える食品群

と、身体への働き方が大きく分かれています。
1日の食事のメニューを考えるとき、この3色が揃うようにするとバランスがとれやすいので覚えておくと便利です。私たち人は口からダメになる、と言われますが、口から回復出来る可能性も大いにあります。生活習慣病を予防したり、重症化を抑えたり、改善するために食生活に注意を払うことはとても大切なことです。




コロナ太り対策

今年は新型コロナウィルス感染拡大の観点から、外出・外食を控えデリバリーを活用されている方が多いですよね。私も便利なので利用していますが、どうしても上記の赤・黄・緑のうち、赤と黄に偏ってしまうこともあります。そんなときは身体のことを考えて、プラス1品、サイドメニューのサラダを足したり、家で緑の食品群たっぷりのスープだけ作って一緒に食べたりと、バランスを取る努力をしたいですね!偏ったお食事が続くと、血流の状態はあっという間に悪くなってしまいます…。

今回は、秋の味覚と食べ過ぎが気になる方におすすめの食物繊維たっぷり「満腹感抜群きのこ丼」のレシピをご紹介いたします。きのこ類を合計100g使うので、お腹も大満足間違いなしです。これに緑の食品群も取り入れるとバランスの良い食事になりますよ。

☆満腹感抜群きのこ丼☆


【材料】 (1人分)
・鶏ひき肉 50g
・しいたけ 20g
・しめじ 20g
・まいたけ 20g
・エリンギ 20g
・えのき 20g
・にんにく 1片
・赤唐辛子 1本
・濃口醤油 小さじ2
・みりん 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・ごま油 大匙1/2
・万能ねぎ 少々
・ごはん 100g

【作り方】
1.ニンニクはすりつぶし、椎茸は4等分に、しめじ、まいたけはほぐし、エリンギは半分の長さに切りほぐす。
2.フライパンにサラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れ、火にかけ、香りが出たら、鶏ひき肉を加え炒め、きのこを加えさらに炒める。
3.火が通ったら醤油を加え塩・こしょうで味をととのえ、小口切りにした万能ねぎを加える。ごはんの上にのせて出来上がり。



執筆者:管理栄養士 荻野 桃、喜田 有紀

管理栄養士チーム

ご相談は私たちまでお声がけください!


所属店舗 ライフストリーム
ご相談の際は、店舗宛TEL092-733-7231までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら

喜田 有紀 (管理栄養士・登録販売者)

病院に行く程ではないけれど、ちょっと聞いてみたい、自分なりに健康に良いと思うことを実践しているけれど、本当に自分に合っている方法なのか聞いてみたい、というお客様の相談に乗っています。健康診断で数値が心配な方、医師から食事に気を付けて、と言われたけど、何から始めたら良いか分からないという方、一緒においしく楽しく、食と栄養のパーソナルレッスンをしませんか。大きな病気になってしまう前に、出来ることはたくさんあります。お客様のライフスタイルに合った方法を一緒に考えてみませんか。



岩井 千紘 (管理栄養士・登録販売者)

普段は店舗での栄養相談会、企業・学校向け健康セミナー等の活動をしています。多くの方に食事の大切さをお伝えして、食事が原因で体調不良や病気になってしまわないようにサポートしていきたいと思っています。皆様の健康な生活維持の為に、より良い食事の知識をお伝えしていきます。ご自身やご家族の栄養面が不安な方、一緒に解決策を考えて参りますのでお気軽にご相談ください。食事の力で毎日を元気に過ごしていきましょうね。



荻野 桃 (管理栄養士・登録販売者)

自分の身体は自分で管理していかないといけない。健康寿命を長くしたい。という思いから、管理栄養士の資格を取得しました。食べることが大好きな私ですが、身体が喜ぶ食事をモットーに日々栄養学と向き合っています。栄養設定はひとりひとり違います。ご自身の体格、ライフスタイルに合った食と健康のアドバイスをご提供いたします。ちょっとしたことでも構いません、お気軽にお尋ねくださいね。栄養に関する考え方が変わってくるかもしれません。

お問い合わせCONTACT