コラムCOLUMN
好き嫌い・偏食・少食・食べムラってどう違うの?
「今日もほとんど食べなかったな…」
「好きなものだけ食べて終わり…」
「食べるのに時間がかかる」
「食べ物で遊ぶので、毎食が憂鬱」
「食べたり食べなかったりムラがある」
そんなふうに、ごはんの時間にモヤモヤすること、ありませんか?
一概に“食べない”だけでは解決できない、いろんなタイプがあります。
お子さまの様子に合ったサポートを見つけるためにも、まずは違いを知っておきましょう。
好き嫌い?それとも偏食?
「野菜がちょっと苦手」「ピーマンだけ残す」など、嫌いな食べ物がいくつかあるだけなら“好き嫌い”の範囲。
ですが、食べられるものがすごく少なくて、他のもので代わりがきかない…そんな場合は“偏食”かもしれません。
少食と食べムラのちがい
「いつも少ししか食べない」「食事にあまり興味がない」なら“少食”タイプ。
「昨日はいっぱい食べたのに、今日はほとんど食べない」そんな波があるなら“食べムラ”タイプかもしれません。
食べることが“イヤ”にならないように
つい「もうちょっと食べて!」って言いたくなるけど、無理に食べさせると、お子さんにとって食事がイヤな時間になってしまうことも。毎日完ぺきじゃなくても大丈夫。
1週間くらいの食事のようすを見てみると、意外とバランスが取れていることもありますよ。
一番大切なのは「食べるって楽しい」と思えること。まずは、その気持ちを育ててあげたいですね。お子さまのペースに合わせて、少しずつ。「今日は一口食べられた!」それだけでも、すごい成長です。
ママやパパががんばりすぎないことも、とっても大事。偏食や少食が続くと、栄養が足りなくなったり、給食の時間がつらくなったりすることもあるので、気になるときは専門機関に相談してみてくださいね。
大賀薬局では専門の研修を修了した管理栄養士による、お子様の食べることに関する悩みの無料相談コーナーを設置しています。まずはお気軽にご相談ください。

★栄養相談サービスについて★
体調や生活習慣に関するお悩みをしっかりとお伺いし、適切な栄養アドバイスを行うために、丁寧にカウンセリングを行います。
ご希望に応じて、以下の2つのメニューからお選びいただけます。
1. 食生活改善相談(InBody測定付きの3か月コース:2,980円)
InBodyによる体成分の測定結果をもとに、あなたのカラダの“今”を見える化。
目標やお悩みに合わせて、食事・栄養面から具体的な改善プランをご提案します。
3か月間、無理なく続けられるようサポートしていきます。※要予約
2. こどもの偏食少食相談(無料)
こども偏食少食ネットワーク協会認定「子ども摂食アドバイザー」資格を有した管理栄養士が、専門的に対応します。こども偏食少食ネットワーク協会が提供する共通の問診票を活用し、必要に応じて専門の医療機関をご紹介します。
※こども偏食少食ネットワーク協会
https://infant-feeding-net-a.com/
あなたとご家族の「食べること」が、これからの毎日をもっと元気に変えていくかもしれません。お気軽にご相談ください。
詳しくは下記の「栄養相談サービス」の画面をタッチして、予約内容を一度のぞいてみて下さい。
(※ネット予約に限らず、お電話でも、気軽にご予約下さいませ! TEL 092-682-6852)
■カウンセリング店舗
店舗名:大賀薬局 舞松原店
住所:福岡県福岡市東区舞松原2丁目6-1
電話番号:092-682-6852
店舗の詳細はこちら
担当:管理栄養士 松﨑
地域の皆様の美と健康のお役に立つことをモットーに、ドラッグストア店頭で食に関するアドバイスを行っています。
■予約フォーム
URL:https://airrsv.net/e1yousoudann/calendar

ご相談は私たちまでお声がけください!
所属店舗 大賀薬局 新事業開発部
ご相談の際は、TEL092-414-7362までご連絡ください。
↓管理栄養士のインスタグラムやってます
ohga_cookingstyle
喜田 有紀 (管理栄養士・登録販売者)
病院に行く程ではないけれど、ちょっと聞いてみたい、自分なりに健康に良いと思うことを実践しているけれど、本当に自分に合っている方法なのか聞いてみたい、というお客様の相談に乗っています。健康診断で数値が心配な方、医師から食事に気を付けて、と言われたけど、何から始めたら良いか分からないという方、一緒においしく楽しく、食と栄養のパーソナルレッスンをしませんか。大きな病気になってしまう前に、出来ることはたくさんあります。お客様のライフスタイルに合った方法を一緒に考えてみませんか。
荻野 桃 (管理栄養士・登録販売者)
自分の身体は自分で管理していかないといけない。健康寿命を長くしたい。という思いから、管理栄養士の資格を取得しました。食べることが大好きな私ですが、身体が喜ぶ食事をモットーに日々栄養学と向き合っています。栄養設定はひとりひとり違います。ご自身の体格、ライフスタイルに合った食と健康のアドバイスをご提供いたします。ちょっとしたことでも構いません、お気軽にお尋ねくださいね。栄養に関する考え方が変わってくるかもしれません。
あわせて読みたい関連記事
書き手
バックナンバー
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
お問い合わせCONTACT
-
メールでのお問い合わせはこちら
【お客様専用】お問い合わせフォーム -
緊急時、お急ぎの方はこちらから[24時間対応]
24時間お薬相談 -
皆様からよくいただくご質問です。
よくあるご質問 -
法人のお客様はこちらからお問い合わせください。
法人様向けお問い合わせフォーム