コラムCOLUMN

2024.1.11果汁100%!?

谷山 景子

マーケティング室・地域連携課 谷山 景子

0

4

果汁100%!?

手軽に果物を取りたい時に、ジュースやスムージーなどを飲みたくなることはありませんか?小さなお子様にも、砂糖をたくさん使ったジュースより果汁100%のものを選ぶパパ・ママも多いのではないでしょうか。その果汁100%のジュースについて『濃縮還元』と『ストレート』の2種類があることをご存じでしょうか?







◆濃縮還元果汁とは?


果汁の水分を飛ばしてペースト状にして、容器に充填するときに水を混ぜて果汁の濃度に戻して詰めて商品にしたものです。一旦水分を飛ばすときに、果物の本来の味や風味を損なってしまうので、砂糖や香料など添加物を入れて味を調整したものが多いです。



◆ストレート果汁とは?

絞った果汁を加熱処理してそのまま容器に充填した商品になります。

濃縮還元しないので香りや風味は損なわれずに、本来の味が楽しめます。






◆両者の見分け方

近年の商品にはパッケージの原材料表記に記載があります。

例)リンゴ果汁(ストレート)、オレンジ果汁(濃縮還元)など
大きな違いは上記で述べたような製法の違いです。絞った果汁を一回ペースト状にするか、そのまま絞ったものかの違いです。




◆それぞれのデメリット



濃縮還元
〇メリット
・季節関係なく、ずっと味が安定している。
・一旦、原料を濃縮すると量が減ることで保存や輸送コストが減るぶん安価で購入できる
○デメリット
・濃縮することで、素材本来の味や風味が損なわれやすい
・食品添加物や糖分が添加されていることが多い
・糖分過多になりやすい



ストレート
○メリット
・素材そのものの味が楽しめる
・無添加なものが多い

○デメリット
・濃縮還元に比べて価格が高め
・季節や気候によって味が安定しない




◆両者の栄養について


どちらの製法も、加熱処理をするので大きな差はありません。ビタミンや食物繊維などをしっかり摂取したい場合は、なるべく生の果物を食べましょう。







◆最後におすすめ商品のご案内

幼少期に食べるものは、味覚を形成する上でとても重要です。
『なるべく本物の味を経験して欲しい・・・』
そんなパパ・ママの為に、大賀薬局ではOHGAオーガニックコーナーがあり、
商品ラインナップの中に、Frulla ベビーフルーツシリーズというストレート果汁を使用したパウチタイプのジュレがあります。『子供が食べるものだから安全に』がコンセプトのシリーズで、製法にもかなりのこだわりがあります。使用されている果物は有機農法で作られており、傷のついていないものを手作業で選別しています。苦みやえぐみが出ないように、皮や種もきれいに取り除かれており、生後6か月くらいから飲むことができます。
子供だけではなく忙しいパパやママも夢中で飲みたくなる美味しさです。
未開封の場合は常温保存も可能です。

只今このシリーズは、大賀薬局 新宮店・和白店・舞松原店・薬院六角店・薬院大通り店・長尾店・那珂川店・二日市店・五条店の9店舗で購入することができます。

一部UberEatsでもお取り扱いがあります。ぜひお試しください。

#安心安全 #OHGAオーガニック #ベビー  


いいね 4
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
谷山 景子


谷山 景子(登録販売者、薬膳インストラクター、ファスティングマイスター、発酵マイスター)




日々の『食』から元気に、健康に!日本の食文化である『発酵』と基本の和食を取り入れながら健康管理をすることを発信しています。また、サプリメントも有効活用しながら自分に合ったものを見つけるお手伝い、安心安全なものを広げたいという想いで商品開発をおこなっています。

お問い合わせCONTACT