コラムCOLUMN

2023.9.20寝てる時や起きがけに、時々動悸がすることがある

梅川 哲朗

大賀薬局 ライフストリーム 漢方薬 梅川 哲朗

0

7

寝てる時や起きがけに、時々動悸がすることがある

夜中に目が覚めた時に、何か怖い夢を見たり、びっくりして起きたわけでもないのに、なぜか心臓がバクバクしていたり、朝の起きがけに、動悸を感じたことはありませんか。

時々感じることがあれば、何か心臓の病気なのではと不安になる方もいるかと思いますが、定期的な健康診断や検査などでも、特に異常が見られない場合には、〝自律神経の乱れ″によるものが、その要因の一つとして考えられます。



自律神経と動悸の関係

まず、一番多いケースとしては、日頃からの「自律神経」には、交感神経と副交感神経があって、それぞれに心拍数をコントロールする働きを持っています。

交感神経が活発になると、筋肉は収縮して、血圧は上昇し、心拍数も増加していき、動悸を感じやすくなります。

逆に、副交感神経が高まってくると、筋肉はゆるみ、血圧が下がって体がリラックス状態となり、心拍数も下がってきます。

通常、自律神経は主に、活動している時は交感神経が優位に、休んでいる時には副交感神経が優位に働くようになっています。

こうした自律神経のバランスが、何らかの原因により乱れ、うまく切り替わらなくなると、体を休めている時や朝の起きがけなどに、交感神経が突然活発になり、心拍数も上昇して、動悸を感じやすくなります。



きっかけとなること

自律神経のバランスに乱れをきたす何らかの原因には、日頃からの睡眠不足、極度な疲労やオーバーワーク(過労)、長引くストレス、お酒やタバコ、カフェインの取り過ぎなどの、様々な不摂生や、生活習慣があげられます。


動悸以外にも色んな不調を起こす、自律神経が乱れるきっかけについては、以前に執筆したコラムに、さらに、少しだけ詳しく載せておりますので、ご一読頂ければと思います。


《関連記事》『検査をしても異常が見つからない不調。それは自律神経の乱れが原因かも。』


その他にも、いま飲んでいる薬の積み重ねによる副作用や、更年期等のホルモンバランスの乱れ、肥満(太り過ぎ)などがきっかけとなって、動悸があらわれてくることもあります。

中でも肥満の人は、血管や心臓への負担が大きくなり、動悸が起こりやすい傾向にあります。特に寝る時の姿勢によっては、心臓を圧迫しやすく注意が必要です。





原因が明らかなら、漢方も効果的

たまに起こる動悸や不整脈のほとんどが、心臓の機能自体に異常がなく、健康な人でもごく普通に起こる、医療的な処置が必要のない「期外収縮」という症状だとも言われています。

検査などで医師から、心配はいりませんと言われても、気になるようなら、気付け薬とも呼ばれている「救心」や「六神丸」、「感應丸」などの生薬製剤で動悸をしずめたり、明らかにきっかけが思い当たるようであれば、それに合わせた〝漢方薬″を使って、根本的な動悸の原因の改善に取り組むのが効果的だと思われます。

漢方薬には、動悸という効能が記載されているものが数多くありますが、問診などで詳しく一人一人の体質を見極め処方をしていくことで、それぞれによい効果を発揮してくれます。



日頃からの対策としては

このような動悸の症状への、日頃から取り組むべき対策としては、少しだけぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、副交感神経の活性化をはかったり、改めて生活上の不摂生を見直し、十分な睡眠を心がけることなどが重要になります。


それでも、動悸が数日にわたり続くようなことがあれば、心臓自体の問題も疑われますので、専門の医療機関に、いつから始まり、どんな時に起こるかなどをしっかりと伝えて、詳しく診断してもらうことをおすすめします。

動悸に加えて、息切れや胸の痛み、めまいや手先のふるえなどの症状が起こるようでしたら、迷わず早めに病院に行って下さいね。




★カウンセリングについて★


気になる症状の改善や緩和に適した、漢方薬や健康食品を、きちんとセレクトするために、カウンセリングにはしっかりと時間をかけて対応させて頂きます。
さらに症状の根本的な原因となる部分を認識するために、陰陽五行体質判定システム(税込1,000円)の活用による漢方カウンセリングも、ご希望に応じて行っております。

あなたのこれからの過ごし方が変わってくるかもしれません。

詳しくは下記の「漢方薬相談」の画面をタッチして、予約内容を一度のぞいてみて下さい。
(※ネット予約に限らず、お電話でも、気軽にご予約下さいませ! TEL 092-733-7231)
                  ⇓

福岡市中央区天神2丁目11-3 ソラリアステージビルM2F(中2階)
TEL 092-733-7231
(株) 大賀薬局ライフストリーム  漢方カウンセリング (担当) 梅川

いいね 7
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
梅川 哲朗

ご相談は私までお声がけください!



梅川 哲朗 (登録販売者・九州中医薬研究会会員・国際中医臨床薬膳師)
所属店舗 ライフストリーム

ご相談の際は、店舗宛TEL092-733-7231までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら



色んな症状を持ちながら診療では病気ではないと言われて悩むお客様方にお役に立ちたく、日々、中医薬診断の学びと実践に努めています。細かい症状などを伺って体質を判定し、お客様個々に合った漢方薬や市販薬の上手な活用法をご提案しております。お気軽にご相談下さいませ。

お問い合わせCONTACT