コラムCOLUMN

2021.7.8塩分は毒なのか?薬なのか??

縄竹 綾子

大賀薬局 祗園店 縄竹 綾子

0

14

塩分は毒なのか?薬なのか??

日本人の歴史において欠かせない。それは私たちの食の日常の多くにあふれています。
日本食は醤油、味噌など塩を使った調味料による料理が多く、ついつい塩分を摂りすぎてしまいます。最近では減塩の製品が広まって健康ブームなんて呼ばれることも。



塩分は悪者?


そんな私たちの身近な塩分。そんなに悪いものなのでしょうか?
食品表示法という制度により食塩相当量でナトリウムは表記されます。
塩は塩化ナトリウムを成分としてNaClと表記されます。理科の授業で聞いたことのある方もいるかもしれませんね♪




水分と塩分は切っても切り離せません


塩分が体に増えると体は水分を吸収しようとするため体内の水分量が増えます。汗などをかくと水分と一緒に塩分も外に出て行ってしまう。お水と塩分は表裏一体の関係なのです。
例えば、血圧が高い方、心臓や腎臓が悪い方が塩分摂取を控えないと、血液の浸透圧を一定に保つために血液中の水分が増え、体内を循環する血液量を増やします。このため、心臓がより大きな力を必要とするため、血圧を上げてしまい負担が増えてしまいます。お医者さんが注意したり、テレビのCMで言われるのはこんな理由があったのです。




塩分を控えすぎるとミネラル不足に


夏の暑い毎日。私たちの体は冷やそうと汗をかいたりします。
そして汗の中に入っていたミネラルも一緒に失われてしまいます。
ミネラルは車で行ったらエンジンオイルのようなものなのでなくなると体もうまく動きません。
塩にはミネラルが含まれているので、塩分を過剰に控えすぎるとミネラル不足に陥ってしまいます。
だからこそ、夏の暑い時は塩でミネラルも補給しつつ水分をとっていかなければいけません。





塩の成分にも気をつけましょう


塩といってもすべての塩が同じ成分を含んでいるとは限りません。
お勧めなのは天然塩で、一般的な精製塩(食卓塩)と異なり、ミネラルバランスが整っているためです。
最近はミネラルを補充するタブレット、塩あめなどがたくさん世の中にはあります。
その中でも安価なだけではなく成分にも注目することが大事になっていきます。

・ただの塩分ということだけでなく自然に近い配合で製塩された商品。
・国内産などの産地が分かっている塩分が含まれているもの。
・タンパク、カリウムを逆に制限されている腎疾患の方でも摂りやすい成分。
・ダイオキシンなどの汚染がない塩分。

これからも体に欠かせない成分である塩分を今はしっかり産地などを確認してより安心な商品を選んでいかなければなりません。最近は急激に暑くなり汗をたくさんかいてしまう日が続いてしまいます。気軽にとれる補水液や天然温泉塩配合の塩あめなどで暑い夏を乗り切って行きましょう。
大賀薬局オリジナル商品の「塩あめ」や「天然塩」もおススメです!





大賀薬局オリジナルブランド

天然温泉塩 塩あめ¥324


熊本県芦北町御立岬の温泉成分100%の自然塩
低カリウムなのでカリウム摂取に制限がある方にも安心
毎日食べたくなる「まろやかな味わい」のおいしい塩あめです。
疲労回復や熱中症対策の塩分補給におすすめです!


大賀薬局オリジナルブランド

天然温泉塩¥378


熊本県芦北町御立岬の温泉成分100%の自然塩
地底1,000mからくみ上げた温泉源泉水
成分無添加・無調整で不純物をろ過し取り出しただけのミネラル豊富で安心安全なお塩です。
低カリウムなのでカリウム摂取に制限がある方にも安心
まろやかな味わい。生・温野菜サラダのドレッシングの代わりとしてもおすすめです!





いいね 14
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
縄竹 綾子

まずは相談♪



縄竹 綾子
所属店舗 大賀薬局 祗園店

ご相談の際は、店舗宛TEL 092-263-3880までご連絡ください。
店舗の詳細はこちら



お薬のお悩み、生活習慣のお悩み、食事のお悩みなどなど。
ネットで気軽に調べられる世の中ですがぜひ気軽に尋ねてみてください。
薬剤師、栄養士、化粧専門スタッフなど大賀薬局には豊富な人材がいます。
お近くの店舗にまず気軽にいらしてみてください。

お問い合わせCONTACT