コラムCOLUMN

2023.9.26カラダがだるい、疲れやすい…のは秋バテ?

管理栄養士チーム

管理栄養士チーム

1

3

カラダがだるい、疲れやすい…のは秋バテ?

まだまだ残暑が厳しい季節ですね。最近、髪がパサパサしている、肌のトーンが暗くなった…など、違和感が出てきていませんか?夏の強い紫外線を浴びた髪の毛や肌はダメージを受けています。髪の毛や肌はアミノ酸が結合したたんぱく質から出来ている為、このような状態を改善していくには、良質なたんぱく質の摂取が大切です。たんぱく質は、お肉、お魚、卵、お豆腐、乳製品などから摂ることができます。

また、朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いこの時期は、激しい気温差で自律神経が過剰に働いてしまい、疲労の原因になることも有ります。カラダのだるさが気になるこの時期は、疲労感をとる食材を中心に摂りたいですね!




そこからきちんと髪の毛や皮膚を作るためには、ビタミンB群、ビタミンCの働きも必要です。ビタミンB群はたんぱく質を作るサポートをする働きが有り、豚肉、まぐろ、うなぎ、納豆、あさり、雑穀,、さつまいもに多く含まれています。





ビタミンCには抗酸化作用があり、過剰な活性酸素によるエネルギー生産の阻害を防ぐことが出来ると考えられており、かぼちゃ、ブロッコリー、キウイフルーツなどに多く含まれています。



この時期は特に、たんぱく質とビタミンB群、ビタミンCを上手に組み合わせた食事を意識してみて下さいね!

因みに、今のご自身の体内たんぱく質量が足りているのか、不足しているのか、1~2分で大賀薬局新宮店で計測できます。



病院に行かなくても気軽に測れる機会は滅多にありませんので、是非、この機会に測定してみませんか?



また、お肌の状態を簡単に調べることができる診断器が、大賀薬局のドラッグストア各店にあります。是非一度、計測してみてくださいね!専門スタッフ不在の場合は、ご利用ができない場合がございます。




活性酸素によるダメージを受けたお肌の細胞膜を修復するDHA・EPA


夏は日光に当たっているだけで、ぐったりと疲れてしまいますね。
それは、紫外線を浴びたことによりつくられた活性酸素が全身を巡り、細胞を包む膜に傷害を与えていることで起こります。DHA・EPAは細胞一つひとつの膜の柔軟性を高めるとともに、細胞内の情報を保護し、細胞間の情報を最適化するため、活性酸素に傷害を受けた細胞の修復を通じて、疲労からの回復を促します。
秋に旬を迎えるサンマ、アマダイ、カレイ、マイワシ、ゴマサバ、カンパチ、クエ、タチウオ、カツオを食生活に上手に取り入れて、夏のダメージをとっていきたいですね!





手軽な夏の疲れ・美肌対策の簡単ケアには雑穀がおすすめです


雑穀の種類にもよりますが、タンパク質、ビタミンB群が豊富なはと麦、肌荒れ、日焼けに効果的なパントテン酸を多く含むアワ、若々しくハリのある肌をキープするのに大切な亜鉛を白米の2倍含むヒエ、新しい肌やエネルギーを生み出すマグネシウムを多く含むキビが夏に起きやすいダメージを回復してくれる心強い働きが期待出来ます。いつもの御飯と一緒に炊くだけなので、ぜひお試し下さいね!

今回ご紹介するレシピは、「栄養たっぷり五穀米と秋刀魚の炊き込みご飯」です。美肌回復効果が期待できる雑穀とDHA・EPA・鉄分・ビタミンB群・カルシウムが豊富なさんまのかば焼きの缶詰、ビタミンB群が豊富な十五穀米を使っています。新鮮なさんまが素敵な御値段で手に入ったときは、そのまま焼き魚にして旬の味を堪能して頂くのはこの時期ならではの海の幸ですが、缶詰を使うと焼き魚では残す骨も、缶詰なら食べることが出来てカルシウム補給も出来ます。買い置きが出来て調理の手間いらずで便利な食品です。




栄養たっぷり五穀米と秋刀魚の炊き込みご飯





【材料】4人分(1人分…231kcal)
お米…2合
おくすりやさんの国産十五穀米+やくぜん…1袋
水…380ml
秋刀魚の缶詰…1缶
しめじ…30g
醤油…大さじ3
酒…大さじ1
生姜…小さじ2
小ねぎ…少々

【作り方】
1.お米を研ぎ、水をいれる。
2.秋刀魚の缶詰めを汁ごと入れ、しめじをほぐして入れる。
3.醤油、生姜を入れる。
4.炊飯器に入れ通常モードで炊く。
5.炊き上がったら、全体的に混ぜる。
6.器に入れ小ねぎをのせて完成です。




インナーケアはサプリメントの併用がオススメ


お食事だけから必要量が十分摂れれば理想的ですが、調理が苦手、食事で摂るのは難しい、現実的にはなかなか難しい…という方は、サプリメントで補うこともおすすめです。薬局やスーパーに行くとたくさんのEPA・DHAが並んでいますが、イチ押しはクリルオイルです。クリルオイルとは、エビに似た動物プランクトンの一種「南極オキアミ」から抽出され、強力な抗酸化物質として知られるアスタキサンチンを含むオイルです。クリルオイルに含まれるEPA・DHAは、魚油由来オメガ3系脂肪酸に比べて人体への吸収性がとても高いことが分かっています。せっかく飲むなら体内の吸収率の高さにも注目して選びたいですね!大賀薬局のドラッグストアでお取り扱いしておりますので、店頭のスタッフに聞いてみてくださいね!


執筆者 管理栄養士 松﨑 結・當山 桃・鷹尾 有紀



いいね 3
1

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
  • Ohagi

    分かりやすい言葉に優しい文章 とても読みやすいです ❣ 色々と為になる事 教えていただいてありがとうございます✨
    秋刀魚の炊き込みご飯 美味しそうですね❤
    早速 作ってみます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

管理栄養士チーム

ご相談は私たちまでお声がけください!


所属店舗 大賀薬局 新事業開発部
ご相談の際は、TEL092-414-7362までご連絡ください。
↓管理栄養士のインスタグラムやってます
ohga_cookingstyle

喜田 有紀 (管理栄養士・登録販売者)

病院に行く程ではないけれど、ちょっと聞いてみたい、自分なりに健康に良いと思うことを実践しているけれど、本当に自分に合っている方法なのか聞いてみたい、というお客様の相談に乗っています。健康診断で数値が心配な方、医師から食事に気を付けて、と言われたけど、何から始めたら良いか分からないという方、一緒においしく楽しく、食と栄養のパーソナルレッスンをしませんか。大きな病気になってしまう前に、出来ることはたくさんあります。お客様のライフスタイルに合った方法を一緒に考えてみませんか。



荻野 桃 (管理栄養士・登録販売者)

自分の身体は自分で管理していかないといけない。健康寿命を長くしたい。という思いから、管理栄養士の資格を取得しました。食べることが大好きな私ですが、身体が喜ぶ食事をモットーに日々栄養学と向き合っています。栄養設定はひとりひとり違います。ご自身の体格、ライフスタイルに合った食と健康のアドバイスをご提供いたします。ちょっとしたことでも構いません、お気軽にお尋ねくださいね。栄養に関する考え方が変わってくるかもしれません。

お問い合わせCONTACT