コラムCOLUMN

2022.8.9筋トレはメリットしかない!?筋トレの効果とは?

仕出し みち鷹

仕出し みち鷹

0

1

筋トレはメリットしかない!?筋トレの効果とは?

ダイエットや健康のため、筋トレをしている方も多いですよね。昨今の筋トレブームで筋トレが趣味という人も増えてきています。
とはいえ、筋トレはすると疲れるので、忙しくて疲れているとあまりやる気が起きなくて、なかなか続かない…これからの暑い季節はより腰が重くなりますよね。

でも、そんな今だからこそ『筋トレ』のメリットがあるんです。
今日は改めて筋トレのメリットについて勉強してみたいと思います。



▋筋トレがもたらすつ5のメリット





筋トレは定期的に正しくするだけで姿勢やメンタル面など、ありとあらゆることが改善されます。

筋トレがもたらすメリットは挙げたらキリがないので…主なメリットを3つ、ご紹介致します。



1.基礎代謝がUPする
筋トレをすると、徐々に筋肉量が増えてきます。筋肉が増えると身体が必要とするエネルギーが増えるので、代謝があがります。
基礎代謝量が上がると、新陳代謝が良くなり痩せやすい身体になっていきます。

2.姿勢が良くなる
現代人はスマホの連続使用により、巻き肩・猫背が増えてきていると言われています。ふと鏡をみて、自分の姿勢の悪さに驚いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
筋トレをすると、身体の芯が鍛えられるので、体幹がしっかりして自然に姿勢が良くなります。

3.ストレス発散できる
筋トレをするとセロトニンという幸せホルモンが多く分泌されます。セロトニンは『三大神経伝達物質』のひとつで、分泌されることにより気分が高揚します。
ストレスで鬱々としている時に筋トレをすれば、気持ちの切り替えがスムーズにできるでしょう。

▋今すぐできる!簡単筋トレ!




メリットだらけの筋トレ…早速してみましょう。
寝ていても立っていても、座っていてもできる簡単筋トレ『ドローイン』なら、今すぐできるので、読みながらやってみてくださいね♪




1.まずは全身リラックスして、ゆっくり腹式呼吸をします。呼吸がおちついたら、お腹を引っ込めるように息をゆっくり吐き出します

2.この時に、肩を上げないように気をつけましょう。
息を吐き出したらそのまま10〜30秒キープします。

シンプルで楽チンそうですが、やってみると意外と腹筋に効くと思います。
ながら筋トレとして、普段の生活に是非取り入れてみてください。


▋筋トレ中には低糖質・高タンパクなメニューが豊富なヘルシー弁当がオススメです!




ダイエットや本格的に筋トレに励んでいる方にオススメなのがUMACAのヘルシー弁当です。UMACAネットサイトのほか、大賀薬局二日市店にて取り扱っております。

管理栄養士が監修した低糖質・高タンパクなお弁当のメニューが多彩にありますよ♪

なかなか自己管理が難しい筋トレ中の食生活にヘルシー弁当を取り入れて見てくださいね♪






仕出し みち鷹のHPはこちら
https://ohashi-michitaka.com/home/
UMACA冷凍弁当はこちら

みち鷹が提供するUMACAヘルシー冷凍弁当は大賀薬局 二日市店にて展開
大賀薬局 二日市店はこちら


いいね 1
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
仕出し みち鷹


仕出し みち鷹


仕出し みち鷹
https://ohashi-michitaka.com/home/



お届け料理(弁当)には、「いつでもどこでも、本格的な味を楽しんでいただきたい。」という願いがこめられています。
四季の新鮮な素材を厳選して出来上がったメニューの数々は、どれも自信を持っておすすめできるものばかり。
接待・会議など目的に合わせて心をこめておつくりしています。

お問い合わせCONTACT