コラムCOLUMN

2022.2.18運動後の筋肉疲労や痛みに悩む方におすすめ!スポーツ後の筋肉疲労回復にこれ1台。

吉岡 靖史

薬剤師吉岡 靖史

0

4

運動後の筋肉疲労や痛みに悩む方におすすめ!スポーツ後の筋肉疲労回復にこれ1台。

家で過ごす時間が長引く昨今、外出の機会が少なく運動の回数も減っているのではないでしょうか。そのため、春にかけて運動不足解消を目的にスポーツを通して体を動かされる方が多くいらっしゃるかと思います。今回は、スポーツ後の「筋肉疲労」の回復を促してくれる商品をご紹介致します。




低周波治療が筋肉疲労に効くメカニズム


もともと人体にはごく弱い電気が発生しており、外部からの電気的な刺激に対して敏感に反応する性質が備わっています。低周波治療はその性質を利用し、外部から電気を与えることで筋肉を縮めたり緩めたりすることによって血行を促進し、こりや痛みを緩和します。




ピックアップ商品 『オムロン 低周波治療器 HV-F081』


スポーツの分野でコンディショニングケアにも使われている「マイクロカレント」を搭載しています。また、筋疲労や痛みに合わせて選べるモードも搭載されています。

・筋疲労の回復に
リカバリーモード:筋肉の疲労回復をサポートするモード。心地よい刺激で血行を促進し、筋肉の疲れをとります。
・痛みのあるときに
ペインケアモード:痛みを緩和するモード。低周波の刺激が痛みを伝達する機能に作用し、脳に痛みの感覚を伝えにくくします。
マイクロカレントモード:スポーツの分野でコンディショニングケアにも使われている「マイクロカレント」。刺激を感じることのない、微弱な電流を使った治療モードです。





実際に使用してみての感想


運動後にリカバリーモードを使用してみると、運動した翌日の疲労感が軽減され、筋肉の疲れが取れました。また、筋肉痛がひどいときはマイクロカレントモードを使用することで、痛みの軽減も出来ています。
マイクロカレント」とは、スポーツの分野でコンディショニングケアにも使われている刺激のことです。刺激を感じることのない微弱な電流を使い、治療が可能です。パッドも筋肉用パッドと関節用パッドの2種類があり、痛みのある関節や治療したい筋肉部位を挟み込むように貼り付けてケアすることができました。気になる部位を2か所同時治療できた点がよかったです。
気になる方は、大賀薬局のドラッグストア・調剤薬局でお求めできます。



いいね 4
0

コメント

記事についてコメントする

ニックネームとコメントを
入力してください。

ニックネームを入力してください。

コメントを入力してください。

コメントを投稿する
吉岡 靖史

この記事を書いた人



吉岡 靖史(認定実務実習指導薬剤師、公認スポーツファーマシスト、初級障がい者スポーツ指導員、プロダーツプレイヤー)



スポーツ領域のスペシャリストになるために、公認スポーツファーマシストの資格を取得。また、アスリートに少しでも寄り添えるような存在になるべく、自身もプロダーツプレイヤーのライセンスを取得。全てのアスリートが違反にならないよう日々精進しています。
ドーピング関連以外でも、サプリメントや食事、栄養、日常生活など幅広い知識を習得しようと奮闘しています。

お問い合わせCONTACT